交通事故
タレント風見しんごさんの10才になるお嬢さんがトラックにひかれて亡くなりました。数年前、私の高校時代の友人のお子さん(3才)は自宅前の道路でトラックにひかれて死亡。私も運転する立場の者として充分に気をつけなければと思います。亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。
ラテン諸国に行くと信号を守るひとが少ないのに驚きます。そのかわり車の動きをよく見てひき殺されないように命がけで横断します。

日本では何処にも車がいないのがはっきりしていても赤信号ならば多くの人が立ち止まります。これは逆に状況判断が出来ていないとも言えるのではないでしょうか? 私は無視して渡ってしまいます。
赤信号を絶対に守るタイプのひとは青信号を信頼して渡って事故を起こす可能性が高いとも考えられます。
(信号無視の車はいますし、運転席からの死角も必ずありますから)
信号っていうのはあくまでも判断の目安、最終的には自己判断が大切、そんな意味では赤信号でも安全ならば渡ってもいいと思います。
あくまでも安全を判断する注意深さが常に必要なのだということですね。
親や兄弟、友達が先に渡った道路を追いかけての事故、信号を見つめて青になったとたんに飛び出しての事故、子供の場合に多い事故原因です。まわりの大人がよく教えてあげなければいけませんね。
投稿者:ぺぺ | 日時:2007年01月21日 23:36
