左回りが不得意なのですが何に気をつければ・・・・・?(田代洋平さん 男性52歳 踏暦8年)
Q.特に左回転が苦手で困っています。左回転では何に気をつければ良いでしょうか?(田代洋平さん 男性52歳 踏暦8年)
A.田代さん、御質問ありがとうございます。
私たちがダンスを2人で踊る場合、パートナーは右側にいます。
右側にいるパートナーとの位置を保ったまま、左に回転をしなければいけない為、難しくなることが多いのです。
左回転をしながら、気がつくとパートナーとの関係が外れてしまい、それをホールドを使って力ずくで保っているカップルを多く見受けます。
左回転の場合、パートナーから、はずれる力が加わることを予測し、いつも以上にボディー、ショルダーをしっかり右にいるパートナーに向けておく事を強く意識をしなければなりません。
ショルダーとボディーは相手に保ったまま、左へ回転を起こすパワーは、頭のウエイトとフットから起こすように気をつけると上手くまわれます。
試してみてくださいね!
~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~
皆さんからの御質問をお待ちしています。どしどしお寄せくださいね。お待ちしています!!
更新日時: 2008年01月23日