社交ダンス情報総合サイト Dance View ダンスビュウ

正太の舞っちゃけダンシング!

ブログ

3/9 ダンスビュウ・カルチャー:トッププロ&コーチャー特別講座に参加して

3月9日(水)、ダンスビュウ・カルチャースタジオ(西日暮里)で開催れた「トッププロ&コーチャー特別講座」にお邪魔してきました。当日は、村田雄基・斎木智子先生(JBDFラテンA級)による“Chachacha”の2回目のレクチャーでした。前回、インフルエンザでお休みの斎木先生も復活でした。

さてこの日も、まずは準備運動を兼ねたクカラチャで、リズムの取り方から入りました。RumbaとChachachaにおける違いや、それ故のボディの使い方や魅せ方、ヒール・リリースのNGなどの細かい説明が有り、今回もナルホドが満載でした。なお、たまに挟む村田先生の“ボケ”も健在でした。

今回は斎木先生が復活してくれたお陰で、女性の繊細な動きが手に取るように分かりとても参考になりました。なお二人が見せてくれるお手本は、アア別世界でした!

 

<レクチャー内容の一部>

Chachacha

1 RumbaChachachaのボディ・リズムの違い

Rumbaはゆっくりなので“&”ビートを使えるが、Chachachaは早いのでその時間はない。フニャフニャではなく、ボンボンと一発で体重移動してボディでリズムを表現する。

 

2 クカラチャにおけるヒール

クカラチャをする際、ヒールは床から離さない。ヒールがリリースされてしまうと、運動エネルギーが斜め上方に逃げてフワフワしたクカラチャになってしまう。これでは、ダイレクトに床を叩くことができない。(Rumbaなら、まだ&ビートで下すことは可能ではあるが、Chachachaでは無理)

 

3 平行四辺形の維持

二人のボディ・ポジションは、サイドリードの関係から常に“平行四辺形”を維持していることが非常に重要でありる。(この観点からステップを検証してみることは、かなり有効と思われる。)

 

☆ Practice Step in Open facing position

➀Back Check(23) ~ ➁Forward Lock(4&1) ~ ➂Back Spiral(2&) ~ ➃Continuous Lock(3&4&1) ~

➄♂Back Check(23)  ♀Swivel(23) in open facing P ~ ➅Change of place to R in type of open

top V line(4&1) ~ ➆Londe(23) ~ ➇Inner Swivel(4&1) ~ ➈♂Swich to L(23) ♀Split Cuban break(2&3)

➉♂LittleLonde to Chasse(4&1) ♀Three Step Turn(4&1) ~ ⑪Split Cuban break(2&3 4&1) ~

⑫New york (23) ~ ⑬Twist Chasse(4&1)  ~ ⑭Flick change to Fan P(234&1) ~

⑮♂Foot Change(234&1) ♀Three Step Turn(234&1) ~ ⑯Box in same foot(2&3 4&1 2&3 4&1)

 

次回は、4月11日(月)18:30~20:00 になります。またどんな驚きがあるのか、とても楽しみです。

コメントを残す

*

※必ず全ての項目へ入力の上、「コメントを送信」ボタンを押してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

  • 金沢 正太

    1953年東京産。 O型の親分肌で、やや鮫肌。ギャグ大好き。社会人競技ダンス研究会主宰。ダンス書籍(海外翻訳)出版多数

最近の投稿

アーカイブ

[PR]本川越駅前、3層フロアのダンスショップ。一流メーカーの製品多数、新作毎月入荷!

ページトップへ