社交ダンス情報総合サイト Dance View ダンスビュウ

正太の舞っちゃけダンシング!

ブログ

“アクセント”で魅せるSamba

【Top Professional Lesson Report in DV Culture Studio

これが村田雄基・岸本麻里亜組の Samba だ!

1月30日(月)、ダンスビュウ・カルチャースタジオ(西日暮里)で開催れた「トッププロ&コーチャー特別講座」にお邪魔してきました。当日は、村田雄基・岸本麻里亜先生(JJDCラテンA級)による“Samba”シリーズ第2回目のレクチャーでした。

この日のメインテーマは、Sambaの“アクセント”についてでした。どのタイミングで、どのように表現するのか、それはChachaとどう異なるのか、など実に丁寧な説明の上で、課題Stepを実際に二人が踊って見せてくれました。当然ながら、正しいアクセントが見えるSambaとそうでないそれとでは全くクオリティが違いますし、同じStepでもSambaとChachaではテイストが全く違うことを目の当たりにしました。今回も思わず唸りましたね、他所では聞けない貴重なレクチャーでとても勉強になりました。

【レクチャー内容の一部】

☆アクセントの音楽的位置

Sambaは、ステップの前にアクセント《&》がくる。例えば“クルザード・ウォーク&ロック”であれば、『&S &S &QQS』となる。ところが、同じStepをChachaで踊った場合は『S& S& QQS&』となり、アクセントの位置関係が逆になる。

☆アクセントの表現部位

Stepする前にボディを持ち上げてアクセント表現するのがSambaであり、Stepした後にボディを下ろすようにアクセント表現するのがChachaである。これは、アクセントの位置関係から必然的にそうなる。端的に言って、Sambaは上半身でアクセントを表現し、Chachaは下半身でアクセントを表現するといえる。

☆アクセントのイメージ

以上の結果、Sambaは柔らかくて大きなサークル(円)が身体の後方に形成されるイメージである。Chachaの場合は、やや硬めの2つの小さなサークルが身体の前後に形成されるイメージである。

☆Stepというのはあくまでも補助的な物であり、種目の特性を表現することが最重要なのである。

☆ボックスなど男女の位置を入れ替えながら踊るStepでは、ボディの目で相手の位置を確認しながらクラッシュを回避する。実際に見るわけではなく、ボディで感じながら踊ること。

☆Rumbaのアクセントについても、1小節単位ではなく2小節単位で考える。具体的な表現としては、1小節目は『&2341』となり、2小節目は『2&341』となってアクセントの位置が異なる。

【Practice Routine】

◉スタンバイ in ダブルホールド ➀プレパレーション♂♀右脚フリックチェンジ(7a8)~ ➁♂♀ラウンドアバウトtoR(1a2a) ~ ➂♂♀コントラ・ボタフォゴ(3a4) ~ ➃♂♀ラウンドアバウトtoL(5a6a) ~ ➄♂ボタフォゴ(7a8) ♀スリーステップターンtoL(7a8) ~ ➅♂♀クルザード・ウォークス&ロック in Right Shadow Position (SSQQS) ~ ➆コンティニアスロックin Right Shadow Position (QQQQQQS) ~ ➇♂♀ボタフォゴto L&R in R Shadow Position(1a2 3a4) ~ ➈♂サイドサンバウォーク(1a2) ♀ボタフォゴto L in L Shadow position (5a6) ~ ➉♂ボックス in チェック・エンディング(7右8左 1a2 3a4チェック ) ♀ボックス in シェイプ・エンディング(7a8 1a2 3a4) ~ ⑪♂フットチェンジ(5a6) ♀インサイド・スィーブル to L(5左前進a右揃える6左チェック&1/2ターン) ~ ⑫♂バッククローズ(7右8左) ♀スィーブルターン to R(7a8) ~ ⑬♂♀ナチュラル・ロール(SQQ SQQ)

次回は、2017年2月13日(月)19:00~20:30 (ドアオープンは18:30)、同会場でRumbaの1回目となります。とても楽しみです。

コメントを残す

*

※必ず全ての項目へ入力の上、「コメントを送信」ボタンを押してください

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール

  • 金沢 正太

    1953年東京産。 O型の親分肌で、やや鮫肌。ギャグ大好き。社会人競技ダンス研究会主宰。ダンス書籍(海外翻訳)出版多数

最近の投稿

アーカイブ

[PR]本川越駅前、3層フロアのダンスショップ。一流メーカーの製品多数、新作毎月入荷!

ページトップへ