|
ブログトップ > 集中豪雨。 |
集中豪雨。
こんにちは☆田中です。
昨日に続き今日も、夕方から雲行きが怪しくなりましたね。
またどしゃ降りになるのか不安になってしまいました。
なぜ、このような天候になるのか。
調べてみると“ヒートアイランド現象”が影響している様子。
“ヒートアイランド現象”とは・・・
『郊外に比べ、都市部ほど気温が高くなる現象のこと』
(http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sgw/kids/heat.html)
都市部だけ気温が高いと、
水分が蒸発しやすくなって水蒸気が集中し、
雷雨を伴う積乱雲が発達しやすいそうです。
(参考 : http://www.yomiuri.co.jp/eco/20080731/)
今後も集中豪雨が起こる可能性があるので、
空に黒い雲が見えたら早目の帰宅をしてくださいね(。・ω・)ノ゛
そういえば!
ヒートアイランドの功罪でしょうか。
富士子先生が自宅で家事をしていたところ、
あまりの暑さのため汗だくになってしまったようです。
(先生達はエアコンは付けません)
あまりに大量に汗をかいたので
体重計に乗ってみたところ、
『2キロ痩せた』
と喜んでいました(笑)
でも先生、汗のかきすぎで倒れないでくださいね(´∀`;)
コメント
ぼくの経験だと家事で一番エネルギーを使うのは、拭き掃除です。一番楽なのは、洗濯機を使った洗濯かな。でも干すのは大変だから、考えるところですね。ぼくの推測だと、男性でも深川先生は家事をかなりこなしておられそうですが、どうでしょう?
>みぃちゃん さん
得地ダンスで最も多く家事をこなしているのは
ズバリ永田先生でした(笑)
深川先生はファミコンに熱中しているそうです。
永田先生の得意料理は、ハンバーグではないですか?根拠はありませんが・・・
>みぃちゃん さん
永田先生はたぶん肉じゃがだと思います。
金曜日は出張レッスンなので聞けませんが・・・(笑)
